社団法人エレクトロニクス実装学会
HomeSitemapContact
 事業の紹介/概略/
学会について
行事案内
事業の紹介
概略
講習会
その他
入会案内
支部の活動
研究会の紹介
学会誌と出版物
学会賞
リンク
賛助会員リスト
会員のページ
概略
 一般社団法人エレクトロニクス実装学会(JIEP)は、国内最大のエレクトロニクス実装に係わる研究発表講演会、教育、出版、情報交換の場を提供する学会です。国際会議、学術講演大会、シンポジウム、ワークショップ、研究会、展示会などの活動を通して、皆様にエレクトロニクス実装の最新情報と将来技術をタイムリーにお知らせします。
 20を超える研究会では、独自の活動を通して最新技術の情報交換や共同技術開発を実施しています。また、鉛フリーはんだ、光実装、システム実装などホットな話題では、年間15回程度の公開研究会等を通して最新の技術動向をお知らせいたします。同時に、海外の実装学会との交流を緊密に行い、皆様へ世界の最新情報提供に努めています。
エレクトロニクス実装学会誌
 会員から投稿された研究論文、最新技術動向を探る特集記事、特定技術にフォーカスした連載講座などを内容として、奇数月に隔月刊行し、8月には臨時増刊の全冊特集号を発行しています。
>>学会誌のページ
学術講演大会
 最新の実装関係の学術・技術研究成果を集めた全国大会を毎年3月に開催しています。
>>開催履歴
国際会議(ICEP)
 1980年より毎年4月にわが国で開催し、世界各国から100件前後の論文発表と交流を行っています。
>>開催履歴
展示会(マイクロエレクトロニクスショー)
 実装技術の最先端の姿を紹介する最新技術展示会として毎年4月に開催、国内外の基板、材料、装置、部品などを展示しています。また、特別講演、製品技術セミナー、実装研究セミナーも同時開催しています。
>>開催履歴
マイクロエレクトロニクスシンポジウム(MES)
 毎秋、関西において100件ほどの論文からなる最新実装技術の発表会を行っています。
>>開催履歴
ワークショップ
 修善寺と京都にて開催。パネルディスカッションとポスター発表を通して、発表者と参加者が双方向のディスカッションを行い、生の実装技術の現状を知ることができます。
>>開催履歴(修善寺)
>>開催履歴(京都)
セミナー、基礎講座、講習会
 生き生きとした最新の技術動向や実装技術の基礎知識を身につけることができます。
>>エレクトロニクス実装学会セミナー
>>講習会
研究会
 学会には自主的に活動している20余りの研究会があり、学会員は自由に参加し、積極的な活動をすることが可能です。
>>研究会のページ
Copyright