社団法人エレクトロニクス実装学会
HomeSitemapContact
 事業の紹介/講習会/
学会について
行事案内
事業の紹介
概略
講習会
その他
入会案内
支部の活動
研究会の紹介
学会誌と出版物
学会賞
リンク
賛助会員リスト
会員のページ
講習会
実装技術入門講座
 (社)エレクトロニクス実装学会では,今般,若手社員や新入社員向けのはんだ付け実技を伴う講習会「実装技術入門講座」を開催致します。
 エレクトロニクス産業を支えるプリント配線板製造技術や電子部品の搭載技術は,電子機器の小型化や高機能化にともなって,年々著しい発展を遂げております。
 本「実装技術入門講座」は,単に電子部品をプリント配線板に搭載することと短絡されて考えられている「実装技術」を,もっと広げて「電子機器製造に係わるインターコネクション技術」ととらえ直し,プリント回路の設計に携わる方々にも実装上の問題を知っていただくと共に,実装に従事する方々には回路設計がどのように行われているのかを知っていただくことを主眼に企画致しました。
 配線板の材料と実装に適する回路設計,電子部品の種類と実装形態の変遷など基礎的なレベルの講義に,簡単な電子機器の組立,はんだ付けなどの実習を加えて,『実装技術』を修得していただきます。
 なお,講義のレベルは,「プリント回路および実装関連業務従事1 - 2年」程度を一応の目安と考えていますが,営業マンの方や新入社員の方が参加されても大いに役立つ内容がじっくりと講義されます。関連する周辺分野の方々も大いに参加下さるようお願い致します。
>>実装技術入門講座 開催履歴
実装技術総合講座
 本学会では,企業で実装技術に携わる中堅技術者やこれから実装技術に関わる異分野の技術者を対象とした「エレクトロニクス実装技術総合講座」を開催いたします。
  エレクトロニクス産業を支える実装技術は、IT社会の到来で急速に普及した情報携帯端末などの電子機器の高度化・高機能化に不可欠な技術となっています。
  また、実装技術は細分化された専門技術をインテグレーションする技術であり,材料・プロセスから解析・設計,さらには生産技術,システムハード・ソフト技術まで広範な知識・技術が必要になります。本講座では,実装のベースとなる要素技術の根本原理の理解を深めるとともに実践に役立つ具体例や実用例を多く取り上げて解説します。実装を専門とする技術者だけでなく異分野の技術者にとっても実装の基礎から応用まで短期間に理解できる内容となっています。関係する周辺分野の方々も大いにご参加下さるようお願い致します。
>>実装技術総合講座 開催履歴
「PWB製造」教育講座
 本学会では,開催の度に大変ご好評を頂いております〔教育講座「PWB製造」〕を開催いたします。
 この講座は,プリント配線板(PWB)の製造技術全般についての講習会として大変高い評価を得ており,受講者の水準に合わせて受講できますよう「入門コース」と「中級コース」にコース分けしたスタイルで開催いたします。
 前半の「入門コース」では,広い技術分野にまたがるプリント配線板について,回路設計から部品実装までを幅広くカバーして,全体の流れをつかむことを主眼として講座内容を構成しております。したがいまして,新入社員の方や関連の営業部門の方,あるいはプリント配線板の基本的な概要を掌握されたい方などが受講されるのに最適な講座と言えます。
 また,後半の「中級コース」は,プリント配線板製造の主流となっている多層配線板の製造技術について,積層・穴あけから仕上げ検査までの各工程毎に詳細な解説を行う構成となっております。したがいまして,プリント配線板の製造に携わって2 - 3年の技術者の方や,プリント配線板のユーザーの方,あるいはプリント配線板技能検定試験受験予定者などの方々に有効な情報を提供できる講座と位置づけています。
 本講座は,前半と後半の2期に分けて実施致しますので,一括しての受講や,どちらか一方だけの受講のいずれの方法でも受講できます。
>>「PWB製造」教育講座 開催履歴
「PWB設計実技」講習会
技能検定受検者向け講習会
 エレクトロニクス実装学会では,プリント配線板技能検定試験(設計技能士)を受検される設計技能者向けの設計実技講習会を開催致します。
  本講習会では,技能検定の実技試験受験用のマニュアル設計技術を徹底して指導する内容でプログラムを組んでありますので,本講習を受講し,その際の講師のアドバイスを基に受検日まで作図練習を行うことで合格圏内に到達することを目標と致しております。このため、講師陣にはベテランの設計専門家を揃えております。
  なお,本講習会は,1・2級の各クラス毎に指導致しますため,小人数でのクラス編成となりますので,受講ご希望の方は,早めにお申し込み下さい。
>>「PWB設計実技」講習会 開催履歴
Copyright