特別講演

3月13日(月)15:10~17:10
1
15:10~16:10
日本アイ・ビー・エム株式会社
副社長執行役員 最高技術責任者 兼 研究開発担当
森本 典繁氏
「量子コンピューターが拓く未来」

時代を変える様な新しい技術は、社会からの期待が高まれば高まるほど進化していきます。一つの新しい技術が登場し、その可能性を目のあたりにすると「これならあれもできるのではないか」という想像力や期待が膨らみます。こうしたポジティブなうねりがさらなる関心を呼び、結果として技術が進化していくのです。本講演では、コンピューティングの技術に対する需要とその応用について触れ、最近の技術の進化について紹介してゆき、量子コンピューターと社会を取り巻く未来について展望します。

2
16:20~17:20
古河電気工業株式会社
執行役員・研究開発本部長
藤崎 晃氏
「次世代データセンタを支える古河電気工業の実装技術」

B5G時代に向けて、ビッグデータを処理するハイパースケールデータセンタ及び低遅延を実現するエッジデータセンタの導入がますます進む傾向にある。古河電気工業は、創業当時から培ってきた銅加工技術を用いて放熱部品や銅箔製品を長く産業界に提供してきている。また、電子デバイスの作製に不可欠なUVテープ等も提供をしてきた。さらに、次世代データセンタに導入が期待されるCPO関連の国プロにも参画して大容量低遅延要素技術の蓄積を行いつつ、キー部品である外部光源を世界に先駆けて開発している。これら古河電気工業の取組について紹介する。